ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2012年12月31日

【今年最後の更新】2012年、大変お世話になりました! また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m 今日はカニやエビなど紅白系の魚介類料理で家族ひっそりと年を越そうと思います(^^ゞ

このブログを始めてから半年近くが経過しますが、大変多くの皆さんにご覧いただきコメントもたくさんいただき、大変充実した1年でした。
また、今年は6月より仕事を休職し、人生初のスローライフを経験し、今後の人生に生かせそうな体験や発見を沢山することができました。

また来年もぜひよろしくお願いいたします。

と、固い挨拶はここまでにして、いつもの調子に戻しますが、年末は大体家族で過ごします。
で、年明けは親戚の家で食べたり飲んだりして正月が過ぎていくわけですが、今年もその流れで行く予定です。

今日はまず食材をヤフオクで入手。
定番のズワイガニ。
2012-12-31_14-02-26_iPhone5.JPG

箱には5Lサイズが11肩も入っていて4.5kgもありました。
これで4,000円だったのでかなり安かったです!
2012-12-31_14-02-48_iPhone5.JPG

明日奥さんの実家でもパーティーやるので、その時のも含めています。
すでにボイル済みなので、解凍してすぐに食べられるのが楽ですね〜
何年か前に生タラバガニを買って、自分で茹でて食べましたが、やはり素人が小さい鍋で茹でるより、一気にたくさん茹でてもらって瞬間冷凍してもらったほうが格段においしいです(^^♪

次はエビです。
2012-12-31_14-03-30_iPhone5.JPG

こちらは2kgで80匹ほど。
大きさはボタンエビと同じ大型です。
こちらは1,200円。安い。

次に寿司ネタ・刺身用のサーモン。
2012-12-31_14-03-51_iPhone5.JPG

業務用でスライス200枚入りです。
これは何と221円で落札。
いいんでしょうか…

さて、これらの食材を早速料理します。
まずエビですが、おせちの定番旨煮です。
2012-12-31_17-26-34_iPhone5.JPG

器がミスドの皿というのが何とも家庭的ですが、味は本格的。
エビの濃厚な香りが食欲を誘います。

あとは、エビ寿司。
2012-12-31_17-14-37_iPhone5.JPG

サーモンも握りました。
2012-12-31_17-14-15_iPhone5.JPG

私寿司握るの好きなので、こういう時に役に立ちます。

あとは刺身です。
2012-12-31_17-15-25_iPhone5.JPG

サーモンでバラの花の飾りを作ってみました。

話がサーモンにずれてしまいましたが、再びエビに戻して、エビの余ったお頭は、濃厚味噌汁にしました。
2012-12-31_17-16-14_iPhone5.JPG

写真だとなんだかよくわからない液体に見えますが、味は絶品です!

あと、年越しそばですが、昼ごはんで食べてしまいました。
2012-12-31_14-23-28_iPhone5.JPG

インスタントです…
ちょっと時間が無かったので、大急ぎで食べましたが、一応年越しそばとなります…

食べ物以外も準備完了。
まずは祝い酒。
2012-12-31_17-13-48_iPhone5.JPG

カニ脚の生えた、にごり原酒です(^^♪
このお酒が市販されている中では一番飲みやすい濁り酒だと個人的には思っています。

あと、TV前にはミニ鏡餅。
2012-12-30_20-17-44_iPhone5.JPG

ミニ神棚付近には梅の木。
2012-12-30_00-50-02_iPhone5.JPG


とりあえず準備万端です!

それでは、みなさまよいお年を!!
posted by えなみん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)

2012年12月30日

【懸賞当選】種なし梅に当選しました! 子どもが梅干し大好きなので、とても助かります(^^♪ 伊香保温泉旅館からのプレゼントで、部屋にお茶請けとしておいてあるものだそうです(^^♪

今日は群馬の伊香保温泉から梅干しが届きました。
2012-12-29_16-47-56_iPhone5.JPG

旅館に行くと、お茶とともにお菓子が置いてありますが、それのようです。
本当は宿泊券が良かったなーなんて思ったりもしますが、また応募して今度こそ宿泊券当てたいと思います!
posted by えなみん at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞生活

【凧揚げ】バイオカイトの初フライトをしてきました(^o^) 普通の凧も一緒に揚げて、官職の違いを楽しんできました。 本物の鳥みたいな動きをして面白いです!

先日ご紹介したバイオカイトいう本物の鳥が飛行する原理をそのまま応用した凧の初フライトをしてきました。
一応50mの細い釣り糸が付属していたので、これでやってみます。
まずはいつもの普通の凧(ビニール製のポケモンの凧)から子どもが揚げてみます。
2012-12-29_14-04-14_iPhone5.JPG

この日は曇ったり晴れたり変わりやすい天気で、曇天で凧揚げしても何となくさみしいものがあるんだなと感じました…
でも風がそこそこあって、スルリと揚がっていきます。


で、次にバイオカイトです。
非常に軽くて風のあるところでの組み立てには注意が必要で、骨のある面に風がもろにあたると、傘のように壊れてしまうほど繊細です。
で、組み立て終わって風に乗せると、普通の凧と違がって、真上にビューンッとすごいスピードで上昇していきます。
2012-12-29_14-36-02_iPhone5.JPG

写真左上にいる鳥がバイオカイトです。
これで50mなので、600m以上の高さまで上げると点にしか見えなくなってしまうんじゃないかというほどです。
ちょうど晴れてきて青空に凧と飛行機(右下あたり)がとてもいい感じの光景です。

で、この凧の上空での動きなんですが、本物の鷲と見間違えるほどの動きで、鳥たちが不思議がって寄ってきます。
近くまで寄ると偽物とわかって飛んでいくのですが、にわかに周囲で鳥たちが騒ぎ出しているような気がしました…
ビックリさせてしまったかもしれません。

しかも、かなり珍しい飛び方をするので、散歩中の人たちに次々と声をかけられて、人も集まってくるようです…
大空を自由に飛び回る鳥のような凧を見てもらって、とても清々した気持ちになってくれるみたいでよかったです(^o^)

正月明けは、さおとリールを用意して、200mにチャレンジする予定です!
ちなみにコントロールの仕方は普通の凧と異なり、引っ張りすぎると失速して墜落するので、今回練習しておいてよかったです。
糸が長くて細い分、墜落されると回収が非常に困難なので…
posted by えなみん at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(日常・携帯投稿)

【ガーデニング】正月用に梅の切り花(枝?)を買ってきました(^^♪ 正月あたりに咲いてくれるととても風流なのですが、どうなることやら(^o^)

近所の花屋さんもすっかり正月用の花一色になっていましたが、その中でも梅の枝が売っていて、なぜか非常に惹かれるものがあって購入してきました。
5本セットで300円ほどでした。
2012-12-30_00-50-02_iPhone5.JPG

蕾がたくさんついていて、室内は暖かいので、すぐに開花するような気がしています。
正月三が日で咲いてくれると雰囲気満点なので、期待しています。
posted by えなみん at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

2012年12月28日

【野菜】スプラウト栽培のコツみたいなものがだいぶわかってきました(^o^) どれも同じ大きさの容器や水やり頻度ではダメなようです…

今日のスプラウトたちの様子です。
2012-12-28_05-37-13_iPhone5.JPG

どれも順調に育ってはいるものの、いくつかコップではちょっと厳しい品種が見受けられます。

まずは、豆苗です。
2012-12-28_05-38-02_iPhone5.JPG

成長するにつれて、種同士が重なってしまうので、下敷きになった種が発芽できずに、成長具合がバラバラになってしまいます。
これは底面積の大きい容器で栽培したほうがよさそうです。
逆に茎がしっかりしているので、深い容器ではなくてもOKそうです。

次に、ソバです。
2012-12-28_05-37-55_iPhone5.JPG

これも豆苗と同じ傾向があり、種子が大きいものについては基本的に深さよりも底面積を必要とするようです。
成長速度はバラバラです…

次にロケットです。
2012-12-28_05-37-45_iPhone5.JPG

こちらは密閉しすぎたために、黒くなって腐っているようです…
ほかのは風通しが良かったんですが、ロケットだけ実験でラップをかけておいたのですが、呼吸ができなくなったのか、成長が阻害されるという結果となりました。
この辺も大変勉強になりました。

次に、かいわれブロッコリーです。
2012-12-28_05-37-38_iPhone5.JPG

これは順調そのもので、容器の大きさもピッタリです。
種が小さかったので、芽吹いた後のスピードもみんな一緒でかわいいです。

次にゴマです。
2012-12-28_05-37-32_iPhone5.JPG

発芽するまでに時間がかかったものの、芽が出てからはとてもきれいに生えそろってくれています。
なんか一番おいしそうな感じがします。

最後に、アルファルファです。
2012-12-28_05-37-24_iPhone5.JPG

とても無難な感じできれいに生えろろいました。
うちの環境にうまくなじんでくれているようです。


ということで、品種によっていろんな癖があることが分かって大収穫でしたので、また入れ物を増やして栽培スペースを広げていこうと思います(^^♪
posted by えなみん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(スプラウト)

2012年12月27日

【野菜】ソラマメの葉っぱがどんどん大きくなっていって頼もしい草体になってきました(^o^) それに比例して根も真っ白く太くがっしりしているので頼もしい限りです!

春に向けての楽しみの一つソラマメですが、順調に成長しているようです。
2012-12-27_10-48-13_iPhone5.JPG

かなり大きな葉っぱが出てきて、根に見合った成長を見せてくれているので、当面はこの調子で維持していこうと思います。
それにしてもソラマメ栽培は初めてなので、どうなるのかとても不安ですが、ドキドキします。
ブロッコリーと違って鳥害は特にないので、フードなどせずに様子を見ます。
posted by えなみん at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中