ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2012年11月30日

【祭り】宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見てきました(^o^) 出店がたくさん出ていて、ステージも設置されて祭りムード全快でした! クリスマスにかけて毎日午後10時まで点灯しているので、ぜひ見に来てください(^^♪

今日は子どもが学校終ってから宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行きました。
2012-11-30_16-31-29_iPhone5.JPG

4時半くらいに到着し、まだ明るいので、出店を見て回ります。
最初はいつも花の日に来るたびにやっている50円のくじ引きです。
今日は鈴のくじ引きをやりました。
2012-11-30_16-28-43_iPhone5.JPG

下から2番目の大きさの小さい鈴が当たりました…

次に、駐車場の領収書があれば回せるくじをやっていたので、これもチャレンジ。
2012-11-30_16-32-22_iPhone5.JPG

ハズレ(9等賞)の飴が当たりました…
なんか今日はクジ運があまり良くないようです(^_^;)

今日は少し寒いので、出来立ての団子を食べます。
2012-11-30_16-40-23_iPhone5.JPG

焼くのに少し時間がかかりますが、焼いてるそばは暖かいので幸せです。
待つこと3分で出来上がり。みたらし団子を注文しました。
嬉しそうです(^^♪
2012-11-30_16-42-04_iPhone5.JPG


と、いろいろ見て回っているうちにあっという間に薄暗くなってきて、ボチボチイルミネーションが点灯を始めましたので、記念に1枚。
2012-11-30_16-54-16_iPhone5.JPG

団子1つ食べる間にこれだけ暗くなりました。
冬は日が暮れるの早いですね〜

5時になると真っ暗になって点灯が始まります。
平日なのにファミリーが非常に多いです。
2012-11-30_17-03-43_iPhone5.JPG


無事点灯が終わったので、一回りして写真を撮ります。
まずは、大階段に設置された光のトンネルです。
2012-11-30_17-05-11_iPhone5.JPG


つぎにメインの大クリスマスツリー。
脇に写っている白いのは、蒸気機関車を模したトレインバスです。
大人300円、子ども200円で乗れるそうですが、何回か乗っているので今回はパス。
バスは人の背丈より高いのですが、それと比較してツリーがどれだけ大きいかわかっていただけるかと思います。
2012-11-30_17-10-43_iPhone5.JPG


ちなみに今年から新しいツリーが仲間入り。
群馬の八ツ場ダムから宮ヶ瀬ダムに寄贈されたモミの木を3年がかりでここまで育てたそうです。
2012-11-30_17-11-56_iPhone5.JPG

これでも高さが12mあり、真下まで寄れるので迫力満点!
メインのツリーもそろそろ老木になってきたのと、台風などで倒れると残念なことになるので、その保険として植えたと推測されます。

今日はそれほど寒くなかったですが、ところどころに蒔きが燃やされているので暖をとることができます。
2012-11-30_17-20-47_iPhone5.JPG


一通りイルミネーションを見終わったので、帰り際にべっこう飴を買ってあげました。
2012-11-30_17-23-32_iPhone5.JPG


あと、スモーキーターキーの美味しそうな匂いと、おばさんの威勢の良さにひかれて1本購入。
2012-11-30_17-27-12_iPhone5.JPG

これが結構なボリュームで3人でちょっと食べるにはちょうどいいサイズでした。
ディズニーランドに売っているチキンと同じようなものですが、大きさはこちらのほうが上で、味についてはランドのほうがジューシーで美味しいといった感じです。

この祭りは完全に清川村オンリーで主催しているもので、よくここまで飾りつけしたなと感心します。
先日行った相模湖トレジャーフォレストのイルミリオンは大企業が運営しているため、規模は負けますが、コスト面と温かみでは宮ヶ瀬のほうが上だと思いました。
今後も頑張ってほしいです!

おしまい。
posted by えなみん at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(旅行・観光・散策)

【観葉植物】昨日100円ショップで購入した観葉植物用に新しい鉢を作って、専用の台も作りました(^o^) 日当たりのよい窓際にきれいに収まりました。 リトープスは花が終わって特に動きありません。

先日100円ショップで買ってきた観葉植物のために、かわいい植木鉢を買ってきました。
2012-11-29_19-37-37_iPhone5.JPG

あと、台も板と発泡スチロールブロックを組み合わせて作り、窓際のスペースを確保しました。

こちらが全体の写真です。
2012-11-30_11-11-34_iPhone5.JPG

一番右の大きいのも100円ショップで3年前に購入したものですが、最初は葉っぱが4枚くらいだったのが、すっかり大人の株になりました。
鉢をこの前一回り大きいのにしてあげたので、数年かけてさらに一回り大きくなることでしょう(^o^)

左の木のボックスに入っているのがリトープスです。
定植してから3週間くらいになります。
2012-11-30_11-11-53_iPhone5.JPG

花の時期が終わって、しばらくはこのまま動きが無い状態ですごし、春には脱皮して一回り大きくなるそうです。
水やりは2か月に1回くらいのペースです。
触った感じブヨブヨしてたら水あげすぎの状態で、しわが出てきたら水やりのサインとなります。

で、真ん中のカラフルな器に入ったのが今回買ってきた観葉植物です。
2012-11-30_11-11-45_iPhone5.JPG

どれもオーソドックスなものですが、これも大きくなってくれることを期待しています。
特にベンジャミンの茎をらせん状に仕立てるのが楽しみです。

明るい窓際にいい感じで植物たちのスペースが出来て満足しています。
部屋の中に緑があるのは、なんだか落ち着きます(^o^)
posted by えなみん at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

2012年11月29日

【レシピ】天日干し無添加ごぼう茶が完成しました(^^♪ 今日は空気が乾燥していたのであっという間に乾いてしまいました(^o^) これでまた毎日ごぼう茶が飲めます。

先日晴れた日を見計らって作り始めたごぼう茶ですが、無事にバリバリに乾燥して完成しました。
2012-11-29_15-04-17_iPhone5.JPG

これをフライパンかオーブンで香ばしい香りがするまで炒ります。
粗熱が取れたら手でバリバリと細かく砕きます。
この砕く作業が非常に気持ちがいいです。
100円ショップなどに売っている100枚入りのお茶パックに3gずつ小分けにして、ジップロックに入れて冷蔵庫か冷凍庫で保存します。
完全に乾燥しているので半年は保存がきくと思います。
今回は1本半のごぼうから40パック作ることができました。

ちなみに煮出すときは、鍋に湯を沸かし沸騰した状態でパックを投入し5分弱火でグツグツすればOKです。
うちは麦茶代わりに飲むので、夜に鍋ごと外に放置しておくと朝にはキンキンに冷えてます。
あとはボトルなどに移し替えて冷蔵庫で保存というスタイルをとっています。
posted by えなみん at 18:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)

【野菜】太陽の光で曲がっていたソラマメは無事にまっすぐになってくれました(^^♪ 今日は多少晴れて暖かいのでグングン成長してくれることでしょう。

午後しか日が当たらない環境にいたせいでほぼ横に伸びていたソラマメですが、朝から午後までまんべんなく日が当たる場所へ移動してあげたところ、だいぶまっすぐに整ってきました。
2012-11-29_09-48-45_iPhone5.JPG

日に日に葉っぱの数を増やしているソラマメを見てるととても心強く感じます。
頑張って美味しいソラマメ食べさせてくれるよう大切に育てます。
posted by えなみん at 11:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

【野菜】小松菜の種が一斉に発芽して焦りました(^_^;) 昨日寝る前は何も変化なかったのに朝起きたらモッサモサになってました… トトロでも来たのかな?

室内発芽を試みている小松菜ですが、今朝無事に発芽しました。
2012-11-29_09-48-37_iPhone5.JPG

気持ちが悪いくらい揃って発芽したので驚きました…
昨日寝る前に見たときは土は盛り上がっておらず、2,3日はかかるだろうなと見込んでいましたが、今日見たら土がこぼれるくらいに持ち上げてほぼすべての種が均一に芽吹いていました…
トトロでなんかこういうシーンがあったような気がしますが、驚きました(^_^;)

早速外に出して日光浴させています。
おそらく急に寒い環境へ引っ越ししたので一旦成長が鈍ると思いますが、とりあえずはポット下から根が出てくれれば水耕装置へ移植できるので、様子を見たいと思います。
装置は完成して準備万端なので、頑張って大きくなってもらいたいものです(^^♪

ちなみに金魚草と矢車草の発芽が遅いので、入れ替えで室内に入れてあげました。
このところ雨が続いて土が湿りすぎなので種が腐っていないか心配ですが、今週いっぱい様子を見ようかと思います。
posted by えなみん at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(葉物類)@育成中

【アクアリウム】地震発生時の揺れで水があふれないように堤防を付けました(^^♪ 見た目を損なわずにつけることができたので良かったです(^o^) 一応効果のほどは揺らして試した感じだとザッパンザッパンと内側へ波打つので大丈夫そうです。

最近ちょっと大きめの地震が多くてなんとなく水槽の水があふれてこないか心配でしたので、今日は縁に堤防を作りました。
設置前はこんな感じ。
2012-11-28_12-45-31_iPhone5.JPG

それにしてもすっかり森になってしまって、手をつけがたいほどの密植ぶりです…
で、プラダンというプラスチックの段ボールを買ってきて、縁から2cmせり出すように堤防を作りました。
2012-11-28_13-07-33_iPhone5.JPG

ライトは蛍光灯据え置き型なので、ライト乗せると押さえになってくれます。
一応試験しておかないと本番になって役に立たないのでは付けても仕方がないので、ためしに板を使って、あふれるくらい波立たせてましたが、うまい具合に水槽内でざぶざぶいうだけであふれることはありませんでした。
(数滴漏れる程度です。水草はかなり揺れました…)

ちなみに3.11のときは30cmキューブ水槽が被災して、水槽内の水が半分こぼれました…
あの時は震度5弱だったので、もっと大きいのが来たらどうなるかわかりませんが、何もしないよりは安心かなと。