ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2012年09月29日

今日は水質測定しましたが硬度が少し高めなので、替え水頻度は少し上げて3日に1回程度にしたいと思います(^^ゞ

毎週土曜日に水質測定するようにしているので、その記録をBlogへ残しておこうと思います。
今日の測定結果はこちらです。
2012-09-29_15-21-34_iPhone5.JPG

硬度がGHが8近くあり、KHも6くらいあります。
目標値は6前後なので、GHが若干高めです。
龍王石をいれたり、岩をいろいろと追加した影響が出ているようです。
この高めの状態がいつごろまで続くのかわかりませんが、しばらくは水替えの頻度を上げて様子を見たいと思います。
あまりにこの状態続くようであれば、石の数を少し減らしたいと思います。
(今となっては龍王石だけで十分見ごたえあるのでほかのは撤去しようかなとも思っています。
posted by えなみん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

ロタラマクランドラ・カラディという水草を植えてみました(^o^) マクランドラのふんわりしたピンクの葉が大好きなので、今後の成長が楽しみです(^_-)

今日はチャームさんからロタラマクランドラ・カラディの水上葉が10本届いたので植えてみました。
昔、ロタラマクランドラ育てていましたが、割と蛇行しながら伸びるのでちょっと扱いづらい印象を受けました。
でもカラディはまっすく素直に伸び、マクランドラほどではありませんが、ピンク色に葉が染まるようなので、本当にそうなのか、今後が楽しみです。

これは植えた直後の様子です。
2012-09-29_12-14-28_iPhone5.JPG

窓際でメネデール浴させていたので光の影響で曲がってしまいました。
これが植えてから2,3時間ほどで、このようになります。
2012-09-29_15-17-36_iPhone5.JPG

しゃっきりと真っ直ぐになります。


昨日の記事で、名前がいまいちわからない水草のことを書きましたが、ツイッターのフォロワーさんから情報をいただいた結果、現段階ではニードルリーフルドウィジアが一番近い草体であると思われます。
2012-09-29_15-18-12_iPhone5.JPG

全体的に赤みを帯びているので、ほぼ間違いないかと思います。
@TheNatureAquaさん、@mogontaさんありがとうございました。
posted by えなみん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

炭酸カリウムの粉末を購入しました(^^♪ 非常に安価でADAブライティKと同様の薬品を作れるので、躊躇なく使うことができ安心です(^o^)

ネットで炭酸カリウム粉末が500g950円で販売されていたので購入しました。

2012-09-29_12-24-22_iPhone5.JPG


ADAのブライティKと同じくらいの濃度にするには450mlの精製水に50g溶かすといいそうです。
精製水は500mlで100円くらいなので、200円くらいでブライティKが作れてしまいます。
なので10本分は作れるということになります。
カリウムは添加すると目に見えて水草の調子がよくなり、コケに回るリン酸やチッソをいち早く水草が吸収できるようになるので、非常に重宝しています。

今日はエーハイムエココンフォート2232を1台追加しました(^^♪ エーハイム500だけだと水流不足で淀みができていましたが、解消しました(^o^)

今日はチャームさんからエココンフォート2232が届きました。
現在は、2215サブ+500ですが、これを2215サブ+500+2232の3台連結にしました。

2012-09-29_11-38-11_iPhone5.JPG


こんな感じで水槽下にうまく格納できました。
これで濾過容量は2リットル増えました。
ちなみに、駆動フィルターを2台連結するのはインペラーの回転が不安定になり、最悪の場合破損するので危険ですが、水流がいっぱいいっぱいの状態であれば問題なく稼働することができます(水草ストック環境で5年耐えている実績があります)。
でも、責任とれませんので真似する場合は自己責任でお願いします。
壊れてもメーカーの保証はききません。

2232にはリン酸除去剤というのがオマケされていたので、早速セットしてみました。
3か月ほど効果が持続し、一度吸着したリン酸は放出しないとのことなので、年末までセットして様子を見ようと思います。

水流が強くなったので、いい感じで水槽内にゆったりとした循環が発生し満足しています(^^♪
CO2もきれいに溶けきってくれているようで、消灯1時間前に必ず発生していたエアー噛みが全くなくなりました。

【野菜】秋キュウリ初収穫しました(^^♪ トゲがたくさん生えていて痛いですが、とても美味しそうです(^o^) あと、明日の台風が心配です…

今朝、すっかり大きくなったキュウリを子どもと一緒に収穫しました。

2012-09-29_07-48-20_iPhone5.JPG


キュウリが大嫌いな子どもが食べてみたいと言ってくれたのでとてもうれしかったです(^^♪
今夜冷やしたキュウリを食べてみてもらおうと思います。
とれたてのキュウリはチクチクして少し痛いですが、これもいい経験になったようで驚いていました。
2012-09-29_07-48-54_iPhone5.JPG

うまく写真には撮れませんでしたが、新鮮な証拠です。

あと、明日台風が関東地方に接近もしくは上陸するかもしれないので心配です。
ゴーヤとキュウリは屋内に避難することができないので、行く末は神のみぞ知るといった感じです…
posted by えなみん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2012年09月28日

プレミアムモスが安かったので導入してみました(^^♪ あと、名前が不詳の水草もオマケでいただきましたが、名前わかる方いらっしゃいますか?

ヤフオクでプレミアムモスが800円と安かったので、落札しました。
早速先日導入した龍王石の上に配置してみました。

2012-09-28_20-58-33_iPhone5.JPG


うまく活着してくれるかドキドキです。
オマケでルドウィジアともう一種類謎の水草をつけてくれたので、それも植えました。
謎の水草はこちらです。
2012-09-28_20-59-23_iPhone5.JPG

なんとなくディディプリスのようにも見えますが、この水草を見てピンときた方はご一報くださいm(__)m

あと、アルアナサンセットは順調に背丈を伸ばしていて、最近は電気が消える少し前になると休眠するようになりました。
2012-09-28_21-02-07_iPhone5.JPG

体内時計が機能してきた証拠なので、水槽になじんでくれてうれしい限りです。

水草が水流でゆらゆらとなびく光景はいつまで見てても飽きがこないです(^^♪
posted by えなみん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム