ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2012年08月31日

今日はカレーのモニターに当選しました! 明日あたり早速食べてレポート書きたいと思います(^^♪

今日はカレーのモニター商品が届きました(^^♪

2012-08-31_3057.JPG


具材は自分でそろえなければならず、量も201gでキリが悪い感じで謎な感じです。
明日早速余っている野菜を使って調理して、レポートを書きたいと思います。
posted by えなみん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞生活

【野菜】本葉の数が急速に増えています(^o^) 根のほうは、まだ成長が緩やかなので今後に期待です(^_-)

先日ホームセンターで購入した秋キュウリ苗ですが、順調に葉を展開しています。

2012-08-31_3058.JPG


前回はこんな様子でしたが、本葉が2枚増えています。
まだツルが伸びる様子はありませんが、確実に新芽が活発に動いているので、今後の成長がとても楽しみです(^_-)

また、根についてはまだ白く元気なものが確認できないので、継続して観察を続けたいと思います。
2012-08-31_3059.JPG

根が活発に成長し始めると、株全体のエネルギーが一気に解放されて面白いことになると見込んでいるので、今から待ち遠しいです(^^♪
posted by えなみん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

【野菜】ゴーヤ那津子さんが完熟して裂果しました(^^♪ 無事に子孫を残した那津子さんお疲れ様でした(^^ゞ

長らく観察を続けてきたゴーヤ那津子さんですが、先日旅行から帰ってきた段階で裂果して種があたりに散乱していました。

2012-08-31_3060.JPG


これが見事に熟し裂果した那津子さんです。
決して手で開いたわけではなく、自然とここまで開ききります。
驚きの光景です。

若干種がまだ実についていますが、赤ゼリーに覆われていて、糖分が高いために蟻がせっせと巣に運んでいました。
ほとんどが地面に落ちています。
2012-08-31_3061.JPG

このゼリーが乾いてきたら種を集めて来年用に保存しておきたいと思います。
オクラに引き続き採種まで育てることができて感無量です。

引き続きゴーヤの株は成長を続けているので、限界がくるまで世話をして見守りたいと思います(^^♪
posted by えなみん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ゴーヤ)@育成中

2012年08月30日

メイン水槽で白濁のトラブル発生中((+_+)) 原因はステンレスパイプの断面の錆によるものと判明(・・;)

昨日今日と旅行で留守にしている間に水槽の水が超白濁していました(・・;)
どのくらいの白濁かというと、水槽の奥が見えないほどの濁りようです。

2012-08-30_3056.JPG


すごいです…
立ち上げ初期なので、バクテリアが不安定で若干にごりますが、ここまでの濁りは体験したことがありません。
それにパイプの内側が赤茶色になってて、初期段階のコケの茶色い色とも違います。
で、調べたところ、ステンレス製かと思って買ってきたパイプが、ステンレスでコーティングしただけの鉄パイプだったのです(+_+)
切り口がオレンジ色に錆まくって浸食されていますけど…
これはやられた…

急きょ余っていたアクリルパイプを鉄パイプと同じ長さに切断して付け替え、ガラスパイプの内側を可能な限りきれいにしました。
幸い汚れは簡単に取れました。

立ち上げ直後のため、毎日水替えする予定だったので、今日は半分替えました。
そのため、濁りが半分程度に落ち着いたので、継続して水替えをしていきたいと思います。
今のところ、生体のプラティーやエビはいつも通り元気で、水草も根が生え始めて、新芽も少し動いてきたので、不幸中の幸いといったところです(^_^;)

そういえば、ガラスの給排水パイプを掃除するための用具をWaterPlantsWorldさんで購入しました。
そのほかメンテナンスの便利グッズを注文したので、届いたらレポート書きたいと思います。

あーびっくりした…
posted by えなみん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

余った水槽で玄関用レイアウトを作りました(^_-) LEDライトに照らされた水面がキラキラと玄関全体を照らし、素敵な空間になりました(^^♪

大型水槽をリビングに設置したので、今まで使っていた水槽を玄関に移動しました。

2012-08-28_2915.JPG


どうでしょうか?
かなり幻想的で大変気に入っています(^^♪

風水的に玄関に水があると運気が向上するらしいので、それにあやかりました。
IKEAで購入したLEDライトがキレイに水槽全体を照らし、幻想的な雰囲気を醸し出しています(^o^)

水槽データは以下の通りです。
 水槽:KOTOBUKI 25cm水槽
 照明:IKEA 4.7W LEDライト(電球色)
 濾過:底面 エアーリフトタイプ
 底床:大磯砂利3年もの
 水草:アヌビアスナナのスモールタイプ
    カボンバ
    ウィローモス
 生体:カワムツ3.5cm(2mmの稚魚から育てた愛着たっぷりの子)
 その他:流木3本組(うっすら苔むした年代物)

そのうち、カボンバをミクロソリウムスモールに変更して低光量水草で統一したいと思っています。
posted by えなみん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

2012年08月28日

NA環境を立ち上げました! 今後は水草や生体をどんどん投入して理想の環境へ地がづけていこうと思います(^^♪

水槽が届き、すべての機材が揃ったので、早速水槽を立ち上げました。

今回導入した水槽は、コトブキのレグラスという水槽で、シリコンがとてもきれいに塗られており、ガラスもきれいな透明なので大満足です!
2012-08-27_2900.PG

早速開封して水槽を洗います。
さすが60×45cmだけあって巨大です。
将軍サイズと言われる所以がよくわかりました(^_^;)
取り回しに非常に苦労し、子どもに手伝ってもらいながら進めました。

なんとか水槽を水洗いし、自作の水槽台に乗せてみます。
2012-08-27_2902.JPG

1mmも狂いなくぴったりと乗りました。
変なぐらつきや異音もせず、とても気持ちがいいです(^^♪
さすが高さが45cmもあるだけあって迫力があります。
奥行きも45cmと深いので、水槽台の前に座ってみると水族館のようです。

さて、次にADAのパワーサンドM 2Lを入れます。
有茎草を大量に植える予定なので、底床の栄養分と通水性はとても重要となります。
あとソイルがマスターソイルで、吸着系なので立ち上がり初期の栄養補給に重要な役割を果たします。
2012-08-27_2903.JPG

ADAのビデオみたときにこんな感じに余白を持たせて入れていたので真似しました。

次にソイルを入れます。
底面積が非常に大きいので16リットル入れます。
2012-08-27_2904.JPG

ちょっとした丘や傾斜をつけましたが、一番薄いところでも6cm以上あるので、水草ものびのびと根を広げてくれることでしょう(^o^)

次に水を入れます。
園芸用のジョーロを使ってサラサラと水を入れていきます。
ソイルが舞い上がらず水がどんどん注入されていきます。
2012-08-27_2907.JPG

この水槽は110リットルくらい水が入るので、30分くらい地道に入れました。
大半は子どもがやりたいというので任せました(^^♪
非常に頼りになります。

子どもが水を入れている間に、フィルターのパイプを接続します。
上の写真に写っている通り、給排水部分はすべてガラス製品を使用しますが、フィルターとの接続にはステンレスパイプを使用します。
ホームセンターで90cm300円ほどで販売されているので非常にお得なのと、遮光性が抜群なので苔が生えにくいです。
チャームさんでも最近金属パイプの販売に力を入れているようで、直線的な配管は見た目にもすっきりしていいですね(^_-)
で、まずは金属を切り分けます。
2012-08-27_2908.JPG

金属用の糸鋸でゴリゴリと簡単に切断できます。
断面はとがっているので金属ヤスリで丸く仕上げます。

早速接続してみます。
2012-08-27_2911.JPG

想像通りすごくすっきりとまとまりました。
長さもぴったりで、これまた気持ちがいいです(^o^)
ちなみにこのままだとパイプ間の連結部分から水漏れを起こす可能性が高いため、お決まりのシリコンシーラントで隙間を完全に埋めて防水加工しました。
ちなみに以前の記事で、排水側にエアー供給用の装置をつけていましたが、排水側は吸水側とは比較にならないくらいの圧力になるので、逆流防止弁1つだけでは水漏れする可能性が非常に高く危険なので、エアー供給は余っていた、いぶきエアストーンを使用して、エアーポンプで普通に供給することにしました。

フィルターとの接続が完了し早速呼び水をして、コンセントを接続します。
シューッというエアー抜けの音がしたと思ったら動作音が全くしないほど静かな運転になります。
昔、エーハイム製品でハズレ品を引いてしまったことがあって、ブーンという音がうるさかったことがあるので、ちょっと心配でしたが、これまた感動しました。
最初動いてないんじゃないか、もしかして不良品か?と思ったほど静かでびっくりしました。
2012-08-27_2913.JPG

ADAのポピーグラス風の社外品ですが、とてもいい感じでふんわりと水を出してくれています。
これも想像していた通りで気持ちがいいです(^_-)

この後は水草植えたり、プラティー一家に引っ越してもらったりしましたが、疲れてきて写真撮ってませんでしたので、また今度この続きはご紹介します。

ということで、一旦おしまい。
posted by えなみん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム