ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年08月03日

【野菜】一時期はどうなるかと心配していたオクラですが、元気に再生中で、近いうちにまた爆植モードに突入しそうで一安心です(^_-)

数日前に水切れを起こしてしまって瀕死の状態だったオクラですが、無事に復活をとげてくれたようです!
特に根元辺りが元気いいです。
2013-08-02_06-44-26_DigitalCamera.JPG

頂点部分はこんな感じ。
2013-08-02_06-44-34_DigitalCamera.JPG


高さがだいぶ出てきたのでいったん切り戻す意味でも、本流の茎をチョッキンしてしまいたいと思います(^o^)
多分その方がオクラとしても過ごしやすいと思うので。
あと、もう少し日当たりのいい特等席に移動してあげようと思います!
posted by えなみん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

【穀物】トウモロコシの雄花が出てきました! でも雌花が全然出てこない… いずれ出てくるとは思いますが、ヤングコーンとしていただこうと思います(^o^)

トウモロコシはようやく雄花が出てきました。
2013-08-02_06-43-20_DigitalCamera.JPG

でも肝心の雌花はまだ出てこないんですよね〜
多分初期の栄養不足が原因かと思います…
でも若い雌花はヤングコーンとしてサラダの具材にはとても重宝するので、このまま成長を見守っていきたいと思います!
もしかしたら雌花は一つも出ないかもしれませんが…
posted by えなみん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年08月02日

【野菜】オクラピンチ!! また水切れやってしまいましたよ… 水位計真面目に設置したほうがよさそうです。 とりあえずギリギリセーフだったみたいで、根元からは新芽が出てきて、頂点部分も回復しつつあります(^^ゞ

ここにきてオクラの収穫がSTOPしてしまいました。
原因は夏恒例の水切れです。
やってしまいました(^_^;)
今年は特に暑い日とそうでない日の差が極端すぎて、消費量が全然読めないです。
ということで、今後自作水位計を設置したいと思います。
上手にできたらご紹介しますね〜

ちなみにオクラはこんな姿になりました…
2013-07-28_16-40-22_DigitalCamera.JPG

葉っぱはほとんど落ちてしまいまして、頂点部分は元気なので、復活は近いでしょう。
で、根元当たりに目を向けてみるとたくさんの新芽が早くも出ていました…
2013-07-28_16-40-30_DigitalCamera.JPG

まるで水切れを起こすのを知っていたかのようなタイミングです(^_^;)
なんか見透かされているみたいで、一本取られた気分です…

それにしても、こんなことばかりやってたら植物にいい加減申し訳ないので(今年は枝豆とヒマワリ枯らしているし)、頭の中にあるアナログ水位計を具現化しようと思います。
水耕装置に設置する水位計って根の影響を受けやすいのと、光が養液に届かないようにする必要があるので、そのあたりを考慮した専用の水位計を発案したいと思います!
posted by えなみん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年08月01日

【野菜】キュウリパワー全開で茂りまくっています! 収穫をさぼると巨大キュウリが収穫できるような状態で、実らないかな〜という立場が逆転して、また実ってる!もう勘弁してという感じです(^_^;)

玄関前のグリーンカーテンはキュウリにして正解だったみたいです。
うまく株が伸びては下げの繰り返しで、上から下まで立派な緑になってくれました!

それにしても実るスピードがとても速くて、毎日収穫できてうれしい限りです。
でも時々忘れることもあって、気が付くと超巨大なキュウリが実っていたりします。
今度写真に納めたらご紹介しますね〜
その巨大さに度肝を抜かれると思いますよ…
大きさ的にはヘチマ?っていうくらいのクラスです。

で、今日も葉っぱの陰で人知れず大きくなりつつあるキュウリを発見!
2013-07-28_16-25-48_DigitalCamera.JPG

これが1日放置すると超巨大になります。
今週末横浜にお泊りに行くので、帰ってきたら大きいのが実っているかもしれません。

株自体は超良好で青々した新芽が至る所から吹き出てきています。
2013-07-28_16-26-04_DigitalCamera.JPG

病気にかかることもなくスクスク成長しています。
最近は猛暑が落ち着いて曇りの日が多いですが、曇っている日ほど緑が柔らかくて映えます(^^ゞ
秋の終わりくらいまでお世話になる予定ですが、多分あっという間に秋を迎えるんだろうな〜なんてちょっと切ない気持ちにもなります(^_^;)
posted by えなみん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月31日

【野菜】トウモロコシがそろそろ雄花を出しそうになってきました(^o^) 雌花はまだ出ませんが、このまま様子を見たいと思います! 最悪受粉できなくてもヤングコーンとして食べられるので楽しみです!

最近更新頻度が落ちてしまってすみません(^_^;)
毎日写真撮ってネタはあるものの更新が面倒で寝てしまう感じですね〜

ということで、3日分の記事を投稿します。

まずはトウモロコシから。
もうかなりの大きさになってしまって、そろそろ雄花が出てくる葉数になってきました。
14枚を超えると出てくるようですね〜
ちなみに今は12枚の葉っぱが出ているので、週末には雄花出てくるかな〜
2013-07-28_16-38-22_DigitalCamera.JPG

見た目もグリーンがとてもきれいで、思いがけずグリーンカーテンになってくれています!

雌花も出る気配がないですが、様子見で行こうと思います(^^ゞ
おいしいトウモロコシが実りますように!!
posted by えなみん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年07月30日

【穀物】モチアワはそろそろ終盤を迎えつつあります! 黄金色に色づいた実は秋の水田を感じさせてくれます! モチキビの方はまだ青々しているので、収穫はまだ先になりそうです。

玄関前で旺盛に成長中のモチアワとモチキビ。
どちらも荒れ地でも育つほど生命力の高い植物で、害虫なんてもろともせず立派に成長してくれました。
まずはモチアワですが、だいぶ熟してきた穂が散見されます。

ちなみにこれが若い穂。
粒々がまだ緑がかっていますね〜
2013-07-28_16-25-00_DigitalCamera.JPG

で、これが熟した穂。
2013-07-28_16-25-06_DigitalCamera.JPG

いい感じで黄金色になってきました〜

収穫時期について調べてみると、
 〈収穫の目安〉
  @穂の1/2が黄化した時期
  A茎葉が黄化した時期
  場合によっては、穂が先に熟してしまう場合があります。
  この場合、茎葉の黄化を待っていると、脱粒してしまいます。
  穂の黄化程度を優先して、収穫を行なってください。

とのこと。
ということはそろそろ収穫ですね〜
週末にでも収穫してみようかと思います!
収穫後は、
 株元を縛って、穂を下にして吊るしてください。
 収穫したままだと水分含有量が高く、
 カビなどが発生しやすいためです。
 雨の当たらない風通しのいいところだと、
 1週間程度干してみてください。

とのことですので、ベランダの奥まったところで、しかも室外機の熱風が当たる場所で乾燥させてあげようと思います。

ちなみにモチキビの方はまだ青々していて、まだ収穫には時間がかかりそうです。
2013-07-27_08-47-22_DigitalCamera.JPG

それにしてもたった一粒の小さい種からここまでたくさんの実が採れるとは非常に驚きです…
生命力の強さに驚かされる毎日です(^^ゞ
posted by えなみん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中